【11/26】学童保育クラブ かやぶきの家まねきやさんに行ってきました。

11月26日(土)北斗市の学童保育クラブ「かやぶきの家まねきや」さんに行ってきました。サイエンスショー2nd ver.です。
小学生ら8名の皆さんと手先を使う創造的おもちゃを楽しんできました。
アイロンビーズとポンポンチャームの二本立てを行いました。

アイロンビーズは図柄の手本がないとなかなかパターンが頭に浮かんでこないもの、ちょうど良い具合に動物かるたがあってその図柄を参考に作りました、中には何も参考にせずに頭の中で考えたテーマをビーズで表現する強者も居ました。
アイロンの温度具合、手押しの力の加え方、その時間、いろんな要素が混じり合って出来上がるのを実体験、でき得る限り本人が作業をして進めました。
ポンポンチャームは毛糸をぐるぐるっと枠に巻いてハサミで切って球状に整形して出来上がりと言うのは簡単ですが、毛糸の巻き加減、ハサミの使い方、一気に切ろうとしてもダメ、毛糸2〜3本を鋏の先を使って少しずつ切り進むノウハウを自分で作業して習得、そんなの売ってるじゃんという子も毛糸の巻き加減や、でこぼこした表面の形を整えて行く事の面白さを知ったよう。
もしも朝から始めていたら昼飯も食べずに暗くなるまでぶっ続けで作業に没頭する感じに皆のめり込んでいました。
コロナ禍で活動自粛気味でしたが、思い切って実施して子供たちに満足してもらい、大成功でした。
あっという間の90分でした。気に入ったらまた声を掛けてね~。

幹事 会計担当 片桐