【1/9】山の手児童館の新春サイエンスショーに行ってきました!

1/9(土)山の手児童館の新春サイエンスショーに行ってきました!

函館市内小学校冬休み最後の週末に、
山の手児童館さんに行ってきました。

冬休み中の子ども達に楽しいことをと考えて、
科学楽しみ隊にお声がけくださって本当にありがとうございます!

検温、消毒、ソーシャルディスタンスを保ちながら、
30名の児童の皆さんに、体育館で
ドライアイスサイエンスショーと空気砲のサイエンスショーを見てもらいました。
空気砲の穴の形を変えたものをじっくりしっかり観察してくれて、
いろいろなことを教えてくれました。

ビー玉万華鏡も上手に作ってくれました。
自分で作った万華鏡をのぞいた時の
「すごい!」「うわっ!」という声が
とても嬉しいです。
心が動くって大切ですね!

乾燥した冬ならではの静電気くらげセットの遊び方を説明したら、
終わってすぐ、くらげをフワフワさせてる子がいましたよ。

2021年の科学はじめ、とても良い時間でした。
今年も子ども達と楽しい時間をたくさん過ごすことができますように!

幹事 井上