【12/19】中島児童館クリスマス会に行って来ました!

12/19(土)中島児童館さんのクリスマス会に行って来ました。

コロナ禍で、今年度初めての児童館!
人数を制限して、午前午後に分けて開催されたクリスマス会はそれぞれ20名定員が満席でした。

少人数で、換気やソーシャルディスタンス、シールドに検温、消毒と、入念な対策を講じて開催されたクリスマス会。

声は出さないよ、じっとして見るよ、との館長先生のご指導に、固唾を飲んでドライアイスのショーを見てくれた子ども達の、マスク越しのキラキラした目がとても印象的でした。

かんたんビー玉万華鏡も手際よく作れて、すごいね!すごいね!と喜んでくれました。

12月にして児童館イベントに初めて参加した1年生の「何が始まるの?」といういぶかしげな顔が、楽しくてたまらない顔に変わっていく様子が、とても嬉しかったです。

感染予防対策をできるだけ講じながら、私たち大人が子ども達のためにできることを模索していかなくてはと、改めて強く思いました。

幹事 井上